スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ始めました!

先週金曜日を最終日として、大学院卒業以来お世話になった総合商社を退職し、早速昨晩ボストンに着いた。時差のせいか、早朝に目が覚めたので、今のフレッシュな気持ちを綴り、初投稿としたい。

2008年の入社より6年の間、米国ITベンチャーの事業管理に始まり、糞尿処理案件からの撤退、東南アジアでの発電案件への事業投資まで色んな仕事を経験させて頂き、本当に多くを学ぶことが出来た。今後、如何なる経験を積むことがあっても、自身のビジネスパーソンとしての原点は間違いなくここにあることは変わらないだろう。本当に家族の様に暖かく、長期的な視点で個々人の成長を支援する素晴らしい会社だったと思う。お世話になった方々には、感謝の気持ちで一杯だ。

この夏から2年間、ハーバードビジネススクール(HBS)でMBAの勉強をする予定だが、卒業迄に再生可能エネルギー関連事業での会社を興すという目標を何としても達成したい。具体的には、“現代社会と自然との共生”という自身のミッション(夢)の実現のために、まずは事業の足場を再生可能エネルギー関連事業で築きたいと思っている。

2016年の国内電力自由化を期に日本でも電力の小売り市場が自由化され、消費者の電力消費に対する感度が高くなることが想定されること、比較的大規模な初期投資を回避し易いことから、広義の再生可能エネルギー(発電と同様の経済効果が得られるという意味)である省エネルギーでのビジネスモデルに着目しているが、会社としての第一歩をどこにどう踏み出すかは、これから慎重に考えて決めたいと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。