スポンサーサイト


セーリング@カリブ海

春休みにカリブ海にセーリングに行ってきた。僕は、アメリカでのヨットのライセンスが無いので今回はFirst Mate(副キャプテンのようなもの)として約1週間程度ヨットに乗ってきた。

僕たちの船は、カタマラン(キールが2つあって傾きにくいヨット)の46フィートでかなりゆったりした構造になっているものの、11人での旅行となったので、個人のスペースはかなり限られていた。僕は、クラスメートと相部屋で1週間過ごしたが、ブランケットは流石に2枚欲しかった。HBSのSailing Clubで合計で同じ船を8艇借りたので、参加者は合計で100人弱。

初めてカリブ海に来て驚いたのは、インフラが凄く確りしていること!日本でセーリングしていたときは、常に漁業組合の人とかマリーナの人とコミュニケーションを取りながら停泊場所を港につく度に確認していたが、カリブ海ではその必要はなし。モーリングポール(海水浴場にある境界線をしるしている浮きのようなもの)にロープを引っ掛けて止めるのみ。海も凪に近い状況でほとんど波もなく風邪も安定していたので極めてセーリングしやすい環境だった。来年は、ライセンスを取って、仲間を呼んでスキッパー(船長)として1艇借りたいと思う。

僕も、いつの日か日本のセーリング人口を増やすべくチャータービジネスでもしたいなと思った次第(Nature, Inc.マリーン事業部?)。

<St. Patric Day@カリブ海>

カリブ海


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

