スポンサーサイト


楽天 三木谷社長との夕食

先日、楽天の三木谷社長がHBSにいらして、夕食を一緒にする機会を頂いた。

三木谷さんと言えば、HBSの卒業生の中でも起業して最も成功されている先輩の1人。僕も、起業を目指すものとして、三木谷さんがどんな人なのかというのには興味があった。僕の印象は、良い意味でとっても「純朴な人柄」というものだった。正に、「次なる着実な一歩を常に考え、丁寧に実行している経営者」というイメージ。テレビやニュースだと、どうしてもそういう風には移りにくいというのが非常に残念であるが、実際にお会いして、先輩と後輩という関係で食事をご一緒させて頂いたことで、少しは素顔に近いところを見せてもらえたのだと思う。

三木谷さんとの会話の中で特に印象的だったのは、「起業家たるもの振り返るべからず!(Entrepreneurs never look back!)」というメッセージ。僕は、定番かもしれないが、これまでの 判断の中でこれは失敗したなというもの、またその時どういう考えでどういう判断をしたのか、という質問をした。三木谷社長は、「それは良く聞かれるんだよな・・・・・」と言いながら、少し考え込んだ後、「でも、最近は思うんだけど、起業家たるもの振り返るべからず!(Entrepreneurs never look back!)」と自分に言い聞かせるかのように答えてくれた。その言葉以上に、そう自分に言い聞かせるように答えてくれた三木谷さんの表情が印象的だった。

HBSにいると本当に人に会う機会に恵まれている。この前は、AESというアジアでも名前が通っている電力会社の創業者が講演に来たり、元GEのJack Welchも来ていた(僕は、忘れていて行きそびれてしまった・・・)。この貴重な機会を今後ともしっかりと活用していきたい。

<三木谷さんとの記念の1枚>
三木谷さん




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

